記事一覧

"ミニマム”で快適な寝室づくり

アップロードファイル 138-1.jpgアップロードファイル 138-2.jpgアップロードファイル 138-3.jpgアップロードファイル 138-4.jpgアップロードファイル 138-5.jpg

お作りするオーダー家具で一番多いのはやはりリビング周り。

ついでダイニングやキッチンの順番。


でも最近徐々に増えつつあるのが寝室のご提案。


ホーム(施設)の間取りにあわせてデスクや収納をお作りしたり、
お子様が巣立たれて、ゆったりとご夫婦の寝室を再構築するお手伝いをさせていただいたり、
もちろんご新築の際のプランニングから一緒に作らせていただいたり、
と様々です。


よくご提案するのは”ミニマム”な空間づくり。

これは特に日本の住宅、特に寝室では大切な考え方だと思います。

どういうことかというと、あらかじめきちんとベッドやテレビ、デスクの配置を考えた上で間取りを作っていくということ。


ホテルのお部屋が良い例で、面積的にはそれほど大きくなくても、書斎やドレッサー、使いやすい収納、時には軽く食事ができる機能をきちんと備えています。


家を建てる時に、誰でも寝室よりLDを大きくしたいと考えるわけで、そうすると空間活用術が大切になってくるのです。


高齢化社会を迎え、今後ますますこういった需要は増えていくと思われます。


どんなことでもぜひご相談下さい。