記事一覧

築30年以上のマンションリフォーム

アップロードファイル 149-1.jpgアップロードファイル 149-2.jpgアップロードファイル 149-3.jpgアップロードファイル 149-4.jpgアップロードファイル 149-5.jpg

先月末に終了したマンションリフォームをご紹介します。

お客様は千葉県の方で、ご実家のある神戸で中古マンションをご購入され、そのリフォームをご依頼いただきました。

当初より
具体的に「こうしたい!」
というイメージが、ご自分の中でしっかり出来上がっていらっしゃったので、今回はそのイメージをなるべく崩さないことを第一に、かつ現実的に使いやすいように設計していきました。

いつも思うのですが、リフォームと家具の設計を同時にしておくと本当に仕上がりがカッコイイ。

もちろん、今お持ちの家具は一切捨てずに活用しつつ、です。

リフォーム=間取りを変更すること=生活を見直すことだと私たちは考えています。
だから家具をどう配置するのか、最初に考えておく必要があるのです。
これって当たり前のことなのですが、実際にはそこまで考えてリフォームすることの方が少ないです。
だからリフォームしてから、もしくは間取りが決まってから、
「ベッドが置けない」
「ソファの配置はどうしよう?」
と迷うことが多いのです。


すごく綺麗な家具をお持ちであればその家具をリフォーム後の中心的存在になるような間取りを作ります。

逆にそういった家具をお持ちでなければ、思い切って1つは中心的な家具をお作りされることをお勧めいたします。
リフォームの満足感が絶対に数倍アップします!