記事一覧

高山訪問

アップロードファイル 169-1.jpgアップロードファイル 169-2.jpgアップロードファイル 169-3.jpgアップロードファイル 169-4.jpgアップロードファイル 169-5.jpg

少し前ですが、飛騨高山の展示会に行ってきました。

高山は昔からの家具産地であり、町全体に職人気質の残る面白いところ。
本当はゆっくりと遊びに来たいところなのですが、もちろん日帰りでございます。。。

さて、メーカーショールームの他に、トヨタ生産方式を取り入れた日本初の家具工場もスタッフと一緒に見学。
実は私は4度目の見学ですが、何度見てもここの工場は素晴しい。
家具の工場とは思えないくらい綺麗で、整理整頓が隅々まで行き届いている。
そして無駄な在庫がほとんど無い。(これは家具メーカーとしては異例なこと。)

実は私も先日「トヨタ生産方式」について勉強してみました。(かじった程度ですが・・・)
「効率化」や「ムダの排除」という点ばかりが注目されるのですが、おそらく根っこで目指しているものは現場力、働く人の意識をいかに高めるか、ということ。
そしてそのための方法論がトヨタ生産方式なのだというのが、私なりの解釈です。

そのことはスタッフ各々が、肌で感じたと思います。
吸収しなければならないことがたくさんあった工場見学でした。


ちょっと話は逸れますが、メイン会場の、それもかなり目立つ場所に、
「家具の修理・再生」というブースが!!

これも時代の流れなんですね。

この分野がもっと盛り上がってくれば、日本人のインテリア文化も成熟してくるはず。

この分野において私たちは間違いなく開拓者であり、
先頭を走り続けなければいけない、
と身が引き締まった1日でした。