記事一覧

ジャケ・ドローの「8」にクロノグラフが登場!

アップロードファイル 196-1.jpgアップロードファイル 196-2.jpgアップロードファイル 196-3.jpgアップロードファイル 196-4.jpgアップロードファイル 196-5.jpg

ジャケ・ドローの「8」にクロノグラフが登場!

18世紀、ヨーロッパの王族たちはジャケ・ドローの機械人形を愛し、わが国の乾隆帝もジャケ・ドローの作品を好み、現在も紫禁城博物館に所蔵されている。 今年、ジャケ・ドローはバーゼルワールドに参加せず、5月のTTMで新作を発表しましたが、その中でもグランドセコンドは、誰もが知っている「8」の字型の文字盤を持つ、最も象徴的なコレクションのひとつです。 今年のGrandeSecondeのコレクションについて教えてください。


8」ダイヤル

GrandeSecondeコレクションの最大の特徴は、文字盤に施された「8」のデザインです。 このデザインは18世紀にさかのぼります。

1785年、ジャケ・ドローは、時分と秒を別々に表示する懐中時計を製作した。 実は、機械式懐中時計が誕生した当初は、技術的な制約から時・分・秒を別々に表示し、別々の読み取りが必要だった。 その後、文字盤の占有スペースを減らすために、時間と分を同じ時間軸上に配置し、秒針を独立したサブダイヤルとしたのが、実はこの小三針デザインなのである。 1785年に発表されたこの懐中時計は、「グランドセコンド」のインスピレーションの源でもあるのです。


ジャケ・ドロー グランドセコンド ラージセコンド


ジャケ・ドローのグランドセコンドは、1785年製の懐中時計からインスピレーションを得ており、12時位置に時・分表示のインナーダイヤル、6時位置に秒表示のサブダイヤルがあり、両者がアラビア数字の「8」を形成しているのが特徴です。 また、「8」という数字には、無限大という数字に似た、果てしなさや永遠性を象徴する別の意味もあり、中国人にとって「8」という数字はラッキーナンバーの一つでもあるのです。

この新モデルでは、ジャケ・ドローは文字盤を少し変え、部分的に「8」字型にし、1時位置に時分用のインナーダイヤル、7時位置にクロノグラフダイヤルを配置し、さらにクロノグラフダイヤルの外輪に日付表示も設けました。

新クロノグラフ機能

ジャケ・ドローのGrandeSecondeは、これまでクロノグラフを搭載していませんでしたが、今年はこのシリーズの第一弾となるモデルです。 通常のクロノグラフであれば、文字盤上に2〜3個のカウンターを設けてクロノグラフの結果を表示するため、文字盤のデザインは比較的複雑で、GrandeSecondeコレクションには不釣り合いなデザインとなっています。


このムーブメントは、時計界で非常に有名なクロノグラフ・ムーブメントであるCAL.1185をベースにしていますが、もちろん、文字盤の形状を維持できるように多くの改良が加えられています。 グランドセコンドのラージセコンドムーブメントは、"8 "の形をしています。 ムーブメントはコラムホイール構造で、シリコン製ヒゲゼンマイを採用し、磁界や温度差からの保護を保証しています。


文字盤の7時位置の外周リングには、先端の赤く塗られた針を見ながら日付を表示し、内周リングには30分積算計の結果を表示し、中央の大きな秒針で秒読みを行います。


通常のクロノグラフは、リューズの左右にクロノグラフのプッシュボタンがありますが、ジャケ・ドローのこの新作は、バランスを崩さないように、4時位置にリューズがあり、そこにあるプッシュボタンから、クロノグラフ機構を操作します。 実際、懐中時計にクロノグラフ機能が考案された当初は、クロノグラフ用のプッシュボタンが1つだけ使われていた。 従来の2プッシュ式クロノグラフとの大きな違いは、1プッシュ式クロノグラフのムーブメントのコラムホイール構造に、ゼロ調整機構を接続するための歯が追加されていることです。


今年のGrandeSecondeコレクションは、スティールケースにジャケ・ドローが初めて挑戦したブルーやグレーなど、異なる色の文字盤を持つ3モデルが登場し、価格は2万スイスフランとなっています。

https://toptokei.lix.jp/blog/index.php