記事一覧

50年間ナンバーワンだったこの伝説のムーブメントは、なぜ特別なのでしょうか?

アップロードファイル 201-1.jpgアップロードファイル 201-2.jpgアップロードファイル 201-3.jpgアップロードファイル 201-4.jpgアップロードファイル 201-5.jpg

50年間ナンバーワンだったこの伝説のムーブメントは、なぜ特別なのでしょうか?

クロノグラフムーブメント「エルプリメロ」の誕生50周年は、時計界で最も新しいニュースです。


エルプリメロのスクリーンショット(エルプリメロ ニューヴィンテージ1969、エルプリメロ 1/10ジャンピングセカンド、エルプリメロ フラッグシップ ハッピービッグ デイト)


50年前の1969年、月への人類の第一歩はいつまでも語り継がれることでしょう。 ゼニスが初めて一般向けに発表した自動巻きクロノグラフムーブメント「エルプリメロ」(「The First」)は、半世紀以上たった今でも、時計業界にとって伝説の始まりとなったのである。 は、今でも時計製造の歴史における伝説とされています。

エルプリメロ・ムーブメントの精度は?

クロノグラフ(旧名:クロノグラフ)は、実は20世紀初頭から存在していたのですが、当時は手巻きムーブメントを搭載していたのです。 その後、クロノグラフが流行した1960年代には、複数の時計メーカーが最高精度を求めて争奪戦を繰り広げた。 ゼニスは、この精密なエルプリメロ・ムーブメントを搭載した世界初の一体型自動巻きクロノグラフを開発し、この「時計製造競争」で頭角を現したのである。

しかし、私たちにとって、36,000振動のエルプリメロ・ムーブメントや1/10秒を計測する機能などは、漠然とした数字に過ぎないのです。 実際のところ、どの程度の精度なのかはわかりません。 困難で危険な状況下でも、その性能を発揮することができるのか?

実践こそが、真理を見極める唯一のテストです。

そして、ゼニスはエルプリメロ・ムーブメントの精度を世界に証明するため、1970年に非常に難しいテストを実施しました。


ボーイング707型機の着陸装置に搭載された「エルプリメロ」ムーブメント


1970年、エルプリメロ・ムーブメントを搭載したゼニスの「時計」が、パリ発ニューヨーク行きのエールフランス航空AF015便に搭載され、航行した。 ただ、それは乗客の手首に心地よく装着されるのではなく、大西洋を横断するボーイング707の着陸装置に固定されていた。

ムーブメントがパリの空港の駐機場にあった時、外気温はわずか4度だった。 20分後、飛行機は海抜1万メートルまで上昇し、気温は零下62度まで下がり、気圧は地上の4分の1しかなかった。 ニューヨークに着陸した時、激しい揺れと衝撃にもかかわらず、エルプリメロは時差ボケを除けば、何の調整もせずに毎時36,000回の規則的な振動を維持し、秒単位の高い精度を保ちました。

エルプリメロ キャリバー 3019PHC

このテストの後、人々はエルプリメロ・ムーブメントが、当時出会ったどの機械式ムーブメントよりも信頼性が高く、正確であると感じるようになったのです。

レッドブル・ストラトスフィア計画でのフェリックス・ボガード


その後、エルプリメロ・ムーブメントは「精度」の代名詞となり、以来、私たちはゼニスの時計が数々の並外れた挑戦をするのを目の当たりにしてきました。


レッドブル ストラトスフィア プロジェクト


2012年のレッドブル・ストラトスで、ゼニスと勇敢な男が人類初の偉業を達成したことを思い出してください。 1/10ジャンピングセコンドで自由落下の音の壁を破ったゼニスのフラッグシップモデル、ラミナーリターン1/10は、宇宙の果てで音の壁を破った最初の時計となり、さまざまな圧力、温度、高度、加速度に耐えて到着時には常に完璧に作動するようになるでしょう。

フェリックス・ボガール・エルプリメロ ティアクラウド ハイブリッド フライバック クロノグラフ 1/10th ジャンピングセコンド」を受賞しました。

ゼニスのエルプリメロ・ムーブメントは、さまざまな過酷な試練に耐えて、正確に時を刻み続けています。 幾多の苦難を乗り越えてきたエルプリメロムーブメントは、他のどのムーブメントにもない伝説となった。


裏蓋にはレッドブル・ストラトスフィアプロジェクトのロゴが刻まれています


ゼニスは今後もムーブメントを開発していくのでしょうか?

ここで、「エルプリメロ」はすでに史上最高精度の計時基準を達成しているのだから、ゼニスは今後も他のムーブメントを開発・生産するのだろうか、と思われる方がいらっしゃるかもしれません。

最大の敵は他人ではなく、自分自身であるという言葉があります。 ゼニスは、より優れたムーブメントの開発をあきらめない。


水晶振動子危機の後、エルプリメロ・ムーブメントの主要な生産設備が保護されたため、1984年に生産が急回復した。 当時、機械式時計メーカーは市販のクロノグラフ・ムーブメントを切望しており、エルプリメロ・ムーブメントが一般に公開されたのである。 例えば、ロレックスが1988年に発表したキャリバー4030は、エルプリメロの改良版であり、最も大きな変更は、当時の市場ニーズに合わせて5Hzの高周波(36,000振動/時)を4Hz(28,800振動/時)に下げたことであった。


ゼニス クロノグラフ クロノマスター エルプリメロ ハッピー


その後、2003年にゼニスが発表した「ハッピー」は、時計製造の厳しさと新しいアイデアを融合させ、毎時36,000振動のエルプリメロキャリバーをハッピーダイヤル(透かし模様のスタイル)に載せて発表しました。 当時、時計メーカーはムーブメントを「露出」させることを好まず、このスケルトンデザインを採用する場合、ムーブメントの安定性と精度を確保する必要があり、製造の細部にまで細心の注意が必要だったため、多くのブランドがクローズドバックデザインを採用していました。


ゼニス クロノグラフ ハッピー レディース CHRONOMASTERELPRIMERO


当時、ゼニスが発表したハッピーダイヤルは、文字盤をスケルトンスタイルにし、調整機構を見えるようにするために、ハッピーポジションをムーブメントの端の10時位置に設定し、各種抵抗の強度やブリッジ、ローターなどの細かいパーツを再計算して設計した、これも技術的に画期的なものであった。

ゼニスのフラッグシップモデル「ハッピー」コレクション 18.2080.4021/01.C494

続いて、オリジナルのクロノグラフにラージデイトとムーンフェイズを追加した。 また、時計愛好家が選ぶべき最も正確な女性用ハッピーコレクションも発表されました。 コラムホイール式クロノグラフ機構、ロジウムメッキのプレート、ペルラージュと面取り装飾を施したブリッジ、ローターリー、パドルとライン入りトランスファーバー、「コート・ド・ジュネーブ」の刻印が入った重金属製ローターなど、よく見るとゼニスのハッピーコレクションならではの魅力があり、いずれも伝統的時計技術と現代のアバンギャルドなデザインが融合したモデルとなっています。 伝統的な時計製造技術と現代的なアヴァンギャルドデザインの融合。


手巻きムーブメント「ElPrimero 4805SK」を搭載した「DefyElPrimeroFuséeTourbillon Limited Edition(デファイ エルプリメロ フュゼ トゥールビヨン リミテッドエディション)」。


2004年、史上 "最速 "のトゥールビヨンを発表。 そう、ゼニスはこの有名なエルプリメロ・ムーブメントにトゥールビヨンのコンプリケーションを組み合わせたのです。 例えばトゥールビヨンを搭載すると、ムーブメントの回転数が低下すると考えるのが自然だが、ゼニスはトゥールビヨンを駆動することでムーブメントに十分なエネルギーを持たせながら回転数を維持し、時計界の伝説となる設計を実現したのだ。


ゼニスとスピンドリフトレーシング・セーリング・チームのコラボレーションによる「エルプリメロ 1/10ジャンピングセコンド」。


そして2010年、ゼニスは10分の1秒を表示できる秒針を備えた、1/10秒のジャンピングセコンドムーブメント「エルプリメロ ハイフリークエンシー・クロノグラフ」を発表。 ムーブメントの高い振動数を利用して、秒針の軌跡を1秒間に長くすることで、肉眼では見えないような小さな「ジャンプ」を可視化し、機械式ムーブメントとしては最も短い時間間隔を実現しています。 このデザインで、ゼニスは再び無限の栄光を手に入れたのです。

DefyElPrimero21 時計


実際、もうお分かりのように、ゼニスがムーブメントを開発するときは、常に可能な限り「ベスト」であろうとする。 2017年、ゼニスは1/100秒の精度の分野を再びリードし、より高い精度、スピード、信頼性を実現した時計「デファイエルプリメロ21」を発表しました。 私の個人的な意見ですが、このDefyElPrimero21は、ゼニスの伝説的な過去と明るい未来を見事に表現した時計だと思います。


自動巻きムーブメント「エルプリメロ スタースピード9004」。


コピー時計 代引き
スーパー コピー 時計 代引き
ウブロ スーパーコピー 優良店

自動巻きムーブメント「エルプリメロ スタースピード9004」。


これまでゼニスのエルプリメロ・ムーブメントは「計時の王者」として君臨してきましたが、近い将来、ゼニスは計時の分野でその素晴らしい記録をさらに上回ると考えています。