記事一覧

リフォーム館のごあんない(食器棚や冷蔵庫も隠してしまう)

アップロードファイル 224-1.jpgアップロードファイル 224-2.jpgアップロードファイル 224-3.jpgアップロードファイル 224-4.jpg

このジャガー・ルクルトの時計は、芸術品と呼べるようなものなのでしょうか?

ご存知のように、ジャガー・ルクルトの「フリップ」コレクションは、ブランドを代表するコレクションのひとつです。 フリップコレクションの起源を簡単に説明すると、インドに駐在する英国人将校がポロの試合の熱気の中でも着用できる腕時計を求めたことから、フリップコレクションが誕生しました。 この時計のケースは裏返すことができるので、衝撃から文字盤を保護することができます。 ジャガー・ルクルトのフリップウォッチに隠されたアートにも注目です。時計の裏側には、カルティエスーパーコピー 通販代引きサイトあなたのスキルをアピールするためのスペースが広がっています。


ジャガー・ルクルトのアート

2015年のことですが、ジャガー・ルクルトは、ゴッホの超有名なひまわりを文字盤に描いたフリップウォッチを出していましたね。 当時、オランダ・アムステルダムのゴッホ美術館では、ゴッホの没後125年を記念して、ジャガー・ルクルトはゴッホに敬意を表し、このフリップコレクションモデルを限定発売したのです。 ゴッホの作品は7点あり、そのうち6点が保存されていますが、このモデルにジャガー・ルクルトが描いたものは、ゴッホが1889年に描いたもので、現在オランダ・アムステルダムのゴッホ美術館に所蔵されています。 ジャガー・ルクルトは、この絵を時計に描くためにエナメルを使用していますが、これも興味深いことです。


2017年、ジャガー・ルクルトはフリップコレクションに、オランダのアート・モデルン運動100周年を記念した時計、「デステイル」をもうひとつ発表しました。 スタイリストは、赤、黄、青、白、黒の原色を使い、直線や直角の四角形を使うことを重視し、形の探求を行いました。 この時計のケースバックには、オランダ人画家の1921年の作品「Composition with LargeRedPlane, Yellow, Black, GreyandBlue」が描かれており、そのシンプルな直角の四角と色は、彼の絵画の非常に特徴的な部分を形成しています。 しかし、ジャガー・ルクルトは、この絵画を時計に表現するために、明確な直線と均一な色の単色部分を描くことができる特別な技術を用いる必要がありました。


今日は、今年のフリップコレクションのもう一つのジャガー・ルクルトの時計、オランダの有名な画家レンブラントへのトリビュートについて、おしゃべりしたいと思います。


17世紀ヨーロッパを代表する画家


レンブラント・ハルマンソン・ファン・レイン(Rembrandt Halmanson van Rijn


レンブラント・ハルマンソン・ファン・レインは、17世紀のヨーロッパを代表する芸術家であると同時に、オランダ史上最高の画家である。 生涯に残した作品は、絵画600点以上、銅版画300点以上、素描2000点以上と多すぎる。 レンブラント自身は、父は粉屋、母はパン屋の娘というごく普通の家庭に生まれ、14歳でライデン大学に進学し、17歳でアムステルダムの歴史画家ルストマンに絵画を学び始めるなど、非常に知的な人物であった。 この偉大な画家の作品では、光の使い方が非常に上手で、明暗を微妙に操作して主要部分を引き立てており、これがレンブラントの絵画の重要な特徴を形成していたのである。


夜のパレード

このジャガー・ルクルトの時計には、レンブラントの代表作の一つである「夜のパレード」が描かれています。 この作品は、レンブラントが息子を亡くして苦しんでいた時期に描かれ、「夜のパレード」の登場もあまり認識・理解されていない。 この絵は風俗画、歴史画の性格を持ち、レンブラントはその構成において、人物を千鳥足で見るという、ほとんど舞台のような効果を用いています。


ジャガー・ルクルトは、もともと高さ3メートル、幅4メートルのこの絵画を、マイクロペイントエナメルで腕時計に配置したが、絵画を腕時計に描き、そのディテールを鮮明に引き出すことは容易ではなく、影と光の移ろいのバランス、顔と物腰のコントロールなど、職人の腕が試されることになった。 職人はエナメル層を連続的に加熱し、絵の具の色合いをゆっくりと変化させながら、絵にかかる光とよりよくマッチさせる必要があります。 焼成中に一粒のゴミやヒビが入れば、それは仕事のロスに相当する。


レンブラントのフリップをトリビュートしたこのジャガー・ルクルトのケースは、温かみのある華やかなピンクゴールドで、ケースサイズは48.5mm×30mmですが、ダイヤルは30mm×20mmと、やはり細部がはっきりと見えるようになっています。 ムーブメントは、ジャガー・ルクルトのオーバーホール・コレクションでよく使われているキャリバー822を搭載しています。 時計全体のハイライトは、やはり文字盤に描かれた有名な絵画です。


結論:このレンブラントのフリップコレクションへのジャガー・ルクルトのオマージュは、5本限定であり、一般価格はまだ見つかっていない。 ジャガー・ルクルトのマイクロペイントエナメルは、この時計で実に見事で、特にディテールは検討に値するもので、これもコレクターにとっては見逃せない芸術品です。