記事一覧

ソファーのはりかえ

アップロードファイル 23-1.jpgアップロードファイル 23-2.jpgアップロードファイル 23-3.jpgアップロードファイル 23-4.jpg

家具のリフォームで一番多いのは、
「ソファーのはりかえ」に関するお問い合わせです。

ほとんどは、「だいたいいくら位かかるんでしょうか?」というご質問なので、少しご説明しようと思います。

まず価格的には、2人掛けのソファ(ラブソファ)の場合、
縫製/加工賃・・・6~9万円
材料費・・・布/合皮 1.5~5万円
程度と考えていただければ大丈夫です。


 よく家具の修理や張替えの際に、「買ったほうが安い?」と聞かれますが、いつも私は「わかりません」と答えます。

 もちろん5万円で買われた家具の修理に、10万円かかることだってあります。そういう意味では、上の質問に対する答えは「YES」なのですが、その家具に刻まれた思い出や歴史は「お金では買えない=PRICELESS」。だから、「答えはわかりません」なのです。

 私たちのポリシーは、「直せないものはない」です。
 実際には、まだまだ機械的な問題で、直せないものも存在しますが、ほとんどのものは直します。なんといっても、一つ屋根の下に、木工とイス張りと塗装の職人が実在する工場って本当に珍しいんです。(もちろん大きな家具の工場には存在しますが、そんな工場は個人のひとつの家具のためには動きません)
 だから、部品が壊れていても、「作っちゃえば?」と気軽な発想ができるのです。

 もうひとつポリシーがあります。それは、修理金額を必ずお伝えすること。「買ったほうが安い」や、「すごく高くつきますよ」ではなく、必ず「○○円です」と事前にお伝えします。この方が絶対にお客様のためになると信じているからです。


 さてさて、話が飛んでいってしまいましたが、ソファの張替えの話に戻します。

 ソファは今の世の中安く買おうと思えば、2~3万円で購入できます。でも良いものとは中身が圧倒的に違います。もちろん耐久年数も全然ちがう。これは張替えをしていると本当に良くわかります。
 また、ソファは家に住み始めた最初のころに購入されたケースが多い。他の家具や家電は後々そのソファに合わせて追加されていったものだから、なかなか部屋にぴったりくるソファにめぐり合えない、という声も多いです。

 そこで、「ソファの張替え」となるわけですが、まだまだ金額的に高く、気軽に張替えする世の中でないことも事実。早く自分たちの生産性を高めて価格を抑えられたら・・・と日々考えています。