記事一覧

匠の技

アップロードファイル 31-1.jpgアップロードファイル 31-2.jpgアップロードファイル 31-3.jpgアップロードファイル 31-4.jpg

何回かに分けて、『これぞ匠の技!』という修理例をお見せします。

写真はつい最近、独逸製組立収納(こう、中に墨で書かれていた)を修理したときのもの。

震災を経ているため、
扉は原形がどんなものかもわからない
あちこち飾りやパーツはなくなっている
という、へたをすると即処分というようなモノでした。

でも、こういうものこそ”職人の血が騒ぐ”わけで、
しばらくこの家具とにらめっこの日々を経て、
モリモリとパーツを作り上げ、
だんだんカタチになっていく、

「チョー気持ちいいー」仕事なわけです。


こういうものを修理していると、本当によく思うのですが、
「昔のもの」って本当に良くできています。

作り手の意思が感じられるというか。

機械がなくても何だってできてしまう。


だから、昔のモノをきれいに直し終わったときは、

大先輩から、

「若いのにちょっとはやるじゃないか」

と少しだけほめられている気もするし、


「機械に頼って、まだまだ半人前やな」

と叱られている気もするのです。