記事一覧

ダストボックス内蔵のカウンター収納

アップロードファイル 353-1.jpgアップロードファイル 353-2.jpgアップロードファイル 353-3.jpgアップロードファイル 353-4.jpg

久々の更新が、とてもニッチな話題で恐縮なのですが…

ダストボックス(ゴミ箱)のお話です。


ご新築にあたり色々と家具のご注文をいただいたお客様から、
『カウンター下収納も合わせたデザインで作ってほしい。ゴミ箱分のスペースは空けておいてほしい』
というご依頼をいただきました。

ただ…
なかなかインテリアにマッチしたゴミ箱って無いんです。
小さなサイズなら、形や素材等それなりにおしゃれなゴミ箱はありますが、ある程度のサイズとなると、本当に無いんです。

せっかくオーダーでお作りする家具の隣にゴミ箱が並んだら綺麗じゃないな~と考えていたら、ふと思いついたのです。


そうだ、家具にゴミ箱を内蔵してしまおう!

もちろん扉の中にゴミ箱を入れて隠すだけでは能がなく、使いづらい。

あくまでゴミは捨てやすく、かつデザインを損なわない、
そう考えて、写真のような家具が完成しました。

向かって一番左の引出に見える部分は実はフラップ扉になっていて、簡単にゴミを捨てることができます。

ゴミ箱自体は既製品で汎用サイズなので、買い替えも簡単。
同じデザインでお作りしたサイドボードも喜んでいるようでした。


末永くお使いいただけることを願っています。