記事一覧

オリジナルデスク

アップロードファイル 89-1.jpgアップロードファイル 89-2.jpgアップロードファイル 89-3.jpgアップロードファイル 89-4.jpgアップロードファイル 89-5.jpg

学習机っておそらく『初めての持つ自分の家具』だと思います。
その家具を自分で作る。

ずーと考えていた構想。
過去にダイニングテーブルを作った際の余った天板でお子様用の小さな座卓を作ったことがあり、その際にお子様に実際に天板を削ったり磨いたりオイルを塗ったりしてもらいました。
作業後に『楽しかった~』と言ってもらえたことももちろんうれしかったのですが、もっとうれしかったのは後日ご両親から、『自分で作ったから愛着が大きいみたいで、とっても大切に扱ってます!』と言われたこと。

これが頭にずっと残っていて、オリジナルデスクを作るときは、絶対に製作に参加してもらおうと決めていました。

でもどこまで自分で作るかが悩みどころ。

で、一番肌に触れる天板の最終段階をお子様にしていただくことにしました。
ペーパーで削り、もしオイル仕上げをご希望であれば、オイルの塗りこみまでしてもらう。
最後に焼き印で自分の名前を天板に入れてもらう。

私たちだったら10分の作業ですが、お子様相手だと1時間はかかります。

それでもたったそれだけの苦労で、長~くつかってもらえるのであれば良しだと思います!