記事一覧

これからの職人像

アップロードファイル 179-1.jpgアップロードファイル 179-2.jpgアップロードファイル 179-3.jpgアップロードファイル 179-4.jpg

以前に登場した時もペンキを塗っていた彼。
↓↓↓
http://www.fuji21.co.jp/blog/diary.cgi?no=167

またもペンキで看板作り。


そんな彼の本職はペンキ屋さん・・・ではありません。

オーダー家具だって作れる、れっきとした家具職人!

そして職人としては、非常にめずらしい、“営業=セールスマン”でもあります。


“職人”というと、無口(恥ずかしがり屋?)で、頑固一徹、お客様と話すことは大の苦手、というタイプの人間がいまだに多い世界。

でも私はこれからの時代、何を作る職人さんでも、しっかりお客様とコミュニケーションを取れる人間でなければ、生き残っていけないと思っています。


なぜか?


お客様の期待を上回る結果を出すためには、まずはお客様と完璧にコミュニケーションが取れなければいけないからです。
相手が何を考え、何を望んでいるのか、そしてそれをプロとしてどうカタチにするべきかを必死に考えることが、職人として必要なことだと思うのです。


人に何と言われようが、自分が良いと思うものを作る、というのではもう時代遅れなのではないでしょうか。


現代は、インターネットの発達のおかげで、作り手と使い手が直接結びついている時代。

だからこそ、コミュニケーション能力は絶対不可欠だと思うのです。


ちょっと話が違うかもしれませんが、
韓国の現代自動車は、インド向けには天井が高い車を生産しているそうです。
これはターバンを巻いた人が運転しやすいための工夫。

マーケティングという言葉で片付けてしまえばそれまでですが、
それだけ市場とメーカーのコミュニケーションが取れているということなのではないでしょうか。


私たちは、営業もできる、一歩進んだ職人集団を目指しています。

だからご来店されたら、ぜひ働いている職人にも気軽に声をかけてみてくださいね!
(でもくれぐれも作業場には入らないで下さい。冒頭の写真は、そのための看板製作風景ですので。)