記事一覧

ホテルのお仕事

アップロードファイル 202-1.jpgアップロードファイル 202-2.jpgアップロードファイル 202-3.jpgアップロードファイル 202-4.jpgアップロードファイル 202-5.jpg

現在、ある有名ホテルのソファ張替えを承っております。

そのホテルは大改装に伴ってフロアごとのテーマを決め、
ホテルの社長様、東京からいらしてた設計士の方々、そしてなぜか私も参加させていただき、フロアのイメージに沿った張り生地を決めていきました。


営業されながらの作業ですので、4~5本/週のペースで進めさせていただいておりますが、全て(100本!)完成させるまではまだまだ先が見えてきません。。。


さて、そんなわけで今回ホテルの改装という大きなプロジェクトに微力ながら参加させていただいているわけですが、やっぱりホテルってすごい!

家具の配置はもちろん、電球の向きや明るさまで、緻密に計算し、限られた空間を効率良く活用し、なおかつ非日常感まで演出しなければいけない。


ホテルの空間利用の仕方は、実は個人のお家づくりにもとても参考になるんです。

ベッドやソファの配置を先に考えた間取りなので、実際の広さ以上に広く見えたり、
綺麗な洗面室によって、心豊かになったり、
不必要なくらいエントランスに場所を取っても、それが結局はお家の顔になったり・・・


色々学んだことを、少しづつお店に還元していきます!