記事一覧

壁を作って収納力UP

アップロードファイル 210-1.jpgアップロードファイル 210-2.jpgアップロードファイル 210-3.jpgアップロードファイル 210-4.jpgアップロードファイル 210-5.jpg

「家がモノで溢れてしまって・・・」

現代の日本において、お家の一番の悩み事はコレではないでしょうか。

この問題を解決するためのマニュアル本もよく見かけます。
ほとんどのものには、
「無駄を見つめなおして、必要なものだけを手元に残しましよう。」
と書かれています。

別の言い方にすると、
「いかに捨てるか、捨てる勇気を持つか」
みたいなことが、哲学の如く書かれているわけです。


が、


本当にそれで良いのでしょうか?


何かの縁があって自分の手元にあるモノを、そんな一瞬の判断で簡単に捨ててしまうことは、本当に素晴しいことなのでしょうか?


一度手に入れたものは一切捨てるな、と言っているわけではありません。
こんなに地価の高い国で、不要なものに与える土地代はいかにも勿体ない。

ただ、必要かどうかをじっくり考える時間がもっと必要だと思うのです。


大切なことは、
「自分が何を持っているかを把握していること。」
これは間違いありません。

そしてこのために必要なことは、ひと目で何がどこにあるのかすぐにわかるように置いておくことだと思うのです。


簡単に言うと、「棚」がとても大切なのです。


写真は、簡単な工事で大容量の収納を実現したリフォーム例。

リビングに間仕切壁をプラスすることで、大容量の収納スペースを確保しました。


たくさん用意された棚には、今までダンボールに眠っていたDVDや本たちがようやく日の目を見ます。

取り出しやすくすることで、本なら何度も読み返すことができ、
そうすることではじめて自分にとって不要かどうか判断できるのではないかと私は思いますが、いかがでしょうか?


ちなみにこの「壁」には、AV機器がリビング側に出っ張らないための工夫もされているんですよ。