記事一覧

婚礼タンスをテレビボードにリメイク

アップロードファイル 240-1.jpgアップロードファイル 240-2.jpgアップロードファイル 240-3.jpgアップロードファイル 240-4.jpgアップロードファイル 240-5.jpg

『婚礼家具のリメイク』

邪魔な家具の筆頭に挙げられるようになってしまった、婚礼家具。

備え付けのクローゼットが完備されている場合、どうしても持て余してしまう。
でも廃棄してしまうのは忍びない(できない)。。。

家具を作っている我々としては、無残に捨てられるのを見ることはもちろんですが、家の中で邪魔者扱いされている姿を見ることもつらいことなのです。


そこで婚礼タンスのリメイクについて、今まで行ったいくつかの方法をご紹介します。


①3枚扉を2枚扉にリメイク

http://www.kagusyuri.com/repair/05_remake01_furniture/remake_furniture09.htm

一番多い例。

ほとんどのワードローブは、実はBOX部分は搬入や持ち運びのために分けて作られています。
だから「使えるだけ」でよかったら、全く何もしなくても、分けて使うことは可能です。

家具として見栄え良くするのであれば、天板と台輪をカットします。その場合の概算費用は10~15万円です。
(ただし実例のように、引き戸の場合はそれ以上かかることもあります)


②全体を利用して、書棚にリメイクする

これは現在行っているので、仕上がり次第画像をまたご紹介仕様と思いますが、具体的には奥行部分のみをカットして、本棚として使えるようにします。

ただし洋服ダンスは側板が弱いことが多く、本を乗せるための棚板を取り付けるために内部の強度補強が必要になります。
予算的には、2枚戸のワードローブで、約15~20万円位です。


③側部分を利用して、デスクにする

http://www.fuji21.co.jp/blog/diary.cgi?no=182

ほとんどのものは天板部分が使える状態でないため、そこをどうするかがポイントになります。
どのようにお作りするかによって違いますが、一般的な場合10~15万円です。


④扉のみ利用する

これが今回ご紹介したかったもの。
上の5枚の画像が、それです。

画像のものはちょっと特殊な彫りのあるものですが、たいていの婚礼ダンスでも一番お金がかかっているのは扉部分。
だから扉を再利用することが、最も効果的なのではないかと思います。

ちなみにこの家具は亡くなったおばあさまのもので、リメイクしたテレビ台はお孫さんの元にお届けしました。

このようにお作りする場合の費用は、本当にお作りするテレビボードの仕様によって変わりますが、180cm幅のもので25万円前後が目安です。

これからも、おもしろい事例ができたら、ご紹介いたします!