記事一覧

ご婚礼家具のリメイク ~扉飾りだけを生かしたTV台~

アップロードファイル 334-1.jpgアップロードファイル 334-2.jpgアップロードファイル 334-3.jpgアップロードファイル 334-4.jpgアップロードファイル 334-5.jpg

引き続いて第2弾。

今度のケースは、
『扉についている、印象的な飾りだけを使って、お部屋に合わせたテレビ台をお作りした例』です。

ご新築にあたって、どうしても婚礼家具の行き場が無い…
でも捨ててしまうにはどうしても忍びない…


皆様が悩まれるポイントです。


最初はなるべく原形を残す形でリメイクを考えてみたのですが、
いろいろお話を進めていくうちに、

『ご新築のお家で、一番必要な物は何か』

について話し合うようになりました。

どうせなら家の中心的な存在となるような家具を作りたい、という結論に達し、リビングボードをお作りすることに。

お持ちの洋服ダンスで一番のチャームポイントである扉飾りの部分だけを切り取って、新しくお作りする家具の扉に埋め込みました。

たったこれだけのことですが、すごく味のある家具が出来上がりました。


お客様にも大満足いただき、職人冥利につきる一件となりました。

ご婚礼家具のリメイク ~デスクにリメイク~

アップロードファイル 333-1.jpgアップロードファイル 333-2.jpgアップロードファイル 333-3.jpg

このブログでもっとも反響が大きいのが、

『ご婚礼家具のリメイク』に関する記事です。


本当に多くの方が、
『家の中でもっとも存在感を放つ、超大型家具』
の処遇に腐心されているのです。

さて先月はそのご依頼を2件いただきましたので、続けてご紹介しようと思います。


第一弾は、寝室デスクへのリメイク。

内容としては、
・洋服ダンスは下の引き出し部をカット(梁下に納まることを優先)
・和ダンスは下台を活用して、天板+脚を新設してデスクにリメイク
・全体的に上塗り塗装して、きれいに
という3点です。


アイデア次第で、邪魔者扱いされていた家具が、しっかりと使っていただけるものに生まれ変わります。


次回はこれとはま逆の、『原形をまったくとどめないリメイク』です。

お楽しみに。