記事一覧

お嫁入り

アップロードファイル 222-1.jpgアップロードファイル 222-2.jpgアップロードファイル 222-3.jpgアップロードファイル 222-4.jpgアップロードファイル 222-5.jpg

平成元年に芦屋店OPENに合わせて特注した接客用テーブル。
天板はなんと漆塗り!
バブル真っ只中ということもあり、お金に糸目をつけずに作ったテーブル。

これまで数え切れない程お客様から、「売って!」と言われ、その度に丁重にお断りしてきましたが、この度お嫁入りすることに。

そのお客様も、一目でこれを気に入られ、最初は例のごとくお断りしていたのですが、
“絶対にうちにピッタリ合うから、一度家を見てほしい”
とのことで、近くに行った際にご訪問。

そしてお家を拝見してビックリ!

そのお家はある国の領事館だったこともあるほど、本当にすばらしい建物で、
“これ以上の環境はないだろう”
との思いで、お譲りすることにしました。

先日納品に伺ったのですが、サイズ感・質感・色合い、とにかくすべてがすばらしいマッチングでございました。

なんだか大切な娘をお嫁に出したような感覚なのですが、あのテーブルがこれから末長く愛されてくれることを祈るばかりです。

さて何の修理でしょうか?

アップロードファイル 221-1.jpgアップロードファイル 221-2.jpgアップロードファイル 221-3.jpgアップロードファイル 221-4.jpgアップロードファイル 221-5.jpg

工房には、時々家具以外の変わったモノも持ち込まれます。

写真に写っているのは、何かお分かりになりますか?


実はこれ古いベンツのダッシュボードなんです!


古き良き時代の車ばかり扱われているショップさんが、3年ほど前から時々お持ち込みになります。

数をこなすうちにだんだん特性がわかってきましたが、最初の頃は、未知の分野で、恐る恐る触っておりました。


しかしこれらの成型技術は本当にすごくて、毎回感心してしまいます。

エアコンの吹き出しだって、軽く家具を作れるくらいの手間がかかっています。


家具も車もそうですが、こういったものを目の当たりにすると
『昔のものはすごいな~』
という感動と同時に、
「僕らの作ったものは、50年先の人たちに感動を与えられるのだろうか?」
とちょっと心配になったりもします。


人類は進歩しなければなりません。


50年前の人々が現代にタイムスリップした時に、
「さすが未来は進んでいるなー」
と感心してもらえるよう、日々精進してまいります。

1まいが2ま~いに

アップロードファイル 220-1.jpgアップロードファイル 220-2.jpgアップロードファイル 220-3.jpgアップロードファイル 220-4.jpg

『テーブルを小さくリメイク』

“家族が減ったから”

“引越しするから”

“親が買ってくれたダイニングテーブルを子供のデスクにできないか?”


背景はさまざまですが、実はテーブルリメイクのご依頼はとても多いんです。


写真はただ単に小さくするだけではなく、2つのテーブルに分割した例。

脚はどうせだったら、と、オリジナルのものとそっくりにもう1セットお作りしました。


大切な家具を捨ててしまう前に、ぜひ一度ご相談ください。

お手紙

アップロードファイル 219-1.jpgアップロードファイル 219-2.jpgアップロードファイル 219-3.jpgアップロードファイル 219-4.jpg

先日家具をお届けしたお客様から、とっても素敵な手作りのキーホルダーと直筆のお手紙をいただきました。

京都からわざわざご注文いただいたお客様なのですが、気持ちのこもったお手紙にスタッフ一同感激!

そしてとてもお手製とは思えない、完全にプロの仕事のキーホルダーにまた感激!!

その後は当然、熱い熱~いジャンケン大会が繰り広げられたのでした!

玄関収納リフォーム

アップロードファイル 218-1.jpgアップロードファイル 218-2.jpgアップロードファイル 218-3.jpgアップロードファイル 218-4.jpg

前回に引き続き、玄関収納のお話です。

今回は今まで置いていた家具をイメージチェンジさせるパターン。


よく見ると実は同じ家具なんです。


色をアンティークなホワイトにして、
脚を取り除いた脚元には、間接照明をビルトイン。


とても明るい印象の玄関になりました。


玄関は家の顔。

きれいにしておくと、それだけでお家のイメージは格段にアップするので、リフォームポイントにはおすすめですよ。

本棚→下駄箱へのリメイク

アップロードファイル 217-1.jpgアップロードファイル 217-2.jpgアップロードファイル 217-3.jpgアップロードファイル 217-4.jpg

よく、
「思い出のある家具を、何かにリメイクできないか?」
とご質問を受けます。

その時は、
「何にでもリメイクできますよ。極端に言うと婚礼ダンスを椅子にすることだってできます。ただし、形を変えれば変えるほど、金額は高くなります」
と必ずお答えします。

他のものに形を変える場合、選択肢は無限にあるわけで、こちらからご提案をすることは非常に難しいわけです。

ただこれは逆に言うと、形が似ているものにリメイクするのであれば、費用はそんなにかからないということになります。


写真はそんな一例。

本棚と下駄箱は奥行きも似ています。

幅や高さも変えなければ、既存の本棚に扉と脚を取り付ければこんなにかっこ良い下駄箱が完成してしまうのです!


大切な家具は捨ててしまう前に、一度ご相談ください。

ちびっこインタビュアー

アップロードファイル 216-1.jpgアップロードファイル 216-2.jpg

先週の中学生に引き続き、今週は小学生がやってきました。

地元の小学校(わが母校!)の授業の一環で、校区内のお店を回るのです。

昨年から参加させていただき、今年で2年目。


ちびっこインタビュアーからの鋭い質問に、タジタジになりながらふと店の外を見ると大変なことに!

今年は回ってくる人数が多くなったみたいです。


いやー
今年も楽しかった!

トライやるウィーク

アップロードファイル 215-1.jpgアップロードファイル 215-2.jpgアップロードファイル 215-3.jpgアップロードファイル 215-4.jpg

「トライやるウィーク」とは・・・

兵庫県が、1995年の阪神・淡路大震災、1997年の神戸連続児童殺傷事件を機に中学生に働く場を見せて学習させようとする趣旨から、県内の中学2年生を対象として1998年度から実施されている職場体験。(By ウィキペディア)


この活動には、平成16年から協力させていただいていますので今年でちょうど10年目になります。

今年は女の子も参加!

みんな本当に一生懸命働いてくれて、今年もスタッフ全員たくさんんのパワーをもらいました。
ありがとうございました。


椅子張り体験では、家から自分の椅子の座面を持ってきてもらい、自分の手で張替えしてもらいました。

愛着がわいて、大事に使ってくれることを願います。


また来年が待ち遠しいです。

絞る!

アップロードファイル 214-1.jpgアップロードファイル 214-2.jpgアップロードファイル 214-3.jpgアップロードファイル 214-4.jpgアップロードファイル 214-5.jpg

昔ながらの張り方に、『ボタン絞り』と呼ばれるタイプがあります。

ひとつひとつ裏から留めて、布や革を織り込んでいくのですが、実に手間がかかる!

イギリスの家具や、日本でもマルニというメーカーがよくこの方法を用いていましたが、最近の新製品ではほとんど見かけません。
製造コストに合わないのでしょう。

最近ではこれをできる職人さん自体、めっきり減ってしまいました。


でも手間が掛かるだけあって、やっぱりカッコイイですよね!


でもこの作業はとてつもなく力を使う作業で、富士一番の腕力の持ち主でも、この作業の後は必ず肩で息しながら休憩します。。。

ドレッサー(鏡台)のリフォーム

アップロードファイル 213-1.jpgアップロードファイル 213-2.jpgアップロードファイル 213-3.jpgアップロードファイル 213-4.jpgアップロードファイル 213-5.jpg

家具のリフォームで、実は結構多いのがドレッサー(鏡台)。

現代の女性でドレッサーの前で必ずお化粧をする方は少なくなりましたが、女性にとって一番思い入れのある家具のひとつなのではないでしょうか。

ご自分を長きにわたり映してきたものなので、直して使いたい方が多いのだと思います。


そして最近多いご依頼が、
“椅子に座ってお化粧できるようにリフォームしたい”
というもの。

ひざや腰が悪い方にとって、とても深刻な問題なのです。


脚を取り付けるリフォームは何度かさせていただいたのですが、
↓↓↓
http://www.kagusyuri.com/repair/05_remake01_furniture/remake_furniture10.htm

写真はかなりの大改造を施した例。


元々あった鏡台に似た感じで両側にチェストを2列お作りして、大きく生まれ変わりました。

昨年末ごろお届けしたのですが、ご依頼主のお嬢様より
『想像以上です!』
とうれしいお言葉をいただき、もちろんお母様にも大変喜んでいただき、スタッフ一同ガッツポーズとりました。


(1日遅いですが)母の日にこんなプレゼントも素敵ですよね!